奥村 洋治

おくむら ようじ

サンプルボイス

完全版

CMナレーション1

CMナレーション2

番組ナレーション

番組宣伝ナレーション

自己PR

プロフィール

生年月日1957年6月11日
出身地熊本県
1986年劇団一跡二跳 旗揚げに参加。
2007年解散まで全ての作品に主演。
2009年ワンツーワークス旗揚げに参加。
現在まで、ほぼ全ての作品に主演。

外部出演に、劇団朋友『R.P.G』(04年)、
加藤健一事務所『ハリウッドでシェイクスピアを』(16年)『喝采』(19年)など。
昭和の頑固親父的役柄が多いが、本人は一跡二跳『少女と老女のポルカ』で演じた「餓死を選択する末期癌のお婆さん(ハルさん)役を代表作と自認する。

保育園での学芸会で殿様役に味を占め、
小学生で「太閤記」の緒形拳さんの迫力に圧倒され、
中学の生徒会役員立候補演説では人前でしゃべる難しさに唇を噛み、
大学浪人中の熊本白川河川敷での赤テント公演『ユニコーン物語』の小林薫さんに死ぬほど笑い、
つかこうへい劇団の『寝取られ宗介』の石丸謙二郎さんに泣かされ笑わされ、
それらの思いをすべて超えて、「演技とはなにか」を究めたいと思い続けています。
なんなんでしょうね。40年続けても底の見えない深さ。
飽きないです。三日やったらかわら乞食、地でいってます。